はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

のほほん。

こんにちは、ぴんこです。

 

先日。

 

元気な小学一年生が弊社前を下校していく風景が毎年見られるわけですが、今年の一年生はまた格別元気が良くてですね。ホントカワイイ。

で、その中の一人が、弊社出入り口前の経年劣化した床タイルを1枚拾って遊びだしてしまいまして。

何でも興味を示すお年頃ですからね・・・

あ、あれ?持って帰っちゃう?危ないヨ?ナニするの?

 

と、思うや否やピョイッと地べたに放りました。

Σパンッ

アッ割れた(汗

しまったー。「危ないからオバチャンに頂戴、ホレ」って行けば良かったかなー、とか軽く後悔しつつ砕けたタイルを拾いに外へ出ましたところ、クモの子を散らしたようにチビッコたちが去った中、ひとり残った別の子がオロオロと私のところへ駆け寄って来ました。

少年「あ、あの、ともだちが、こわしてしまってすみませんでした!○┓ペコッ」

そう言うと、申し訳なさそうに去って行ったのでした・・・。

お友達のオイタを謝らずにはいられなかったんですね、なんてイイ子なのっ(キラキラ

で、他にもはがれたり欠けたりしたタイルも、また遊びたくなると危ないので拾い、ちょいとあったかい気分で某指定ヵ所へ捨てに行った帰り際、何気に北上川を眺めましたところ、何かが草むらで動いていたのであーる。

f:id:c841:20170927155705j:plain
f:id:c841:20170927155702j:plain
一羽だけ。どしたのでしょうね。迷子?

カモちゃんでした。あんまり近づいたら怖がらせちゃうと思って、上から撮ったもんで小っちゃい。むぐぐ。

川沿いの木を大分カットしてしまったんですが、今も変わらずスズメやカラスやセキレイさんやらがよく訪れてきます。

いつぞやも、上の市営アパートの方に名も知らぬ鳥さんが数羽とまってたっけなぁ。

 

というわけで、本日はのほほん便りでした。

【速報】O川っち タオルソムリエ検定合格らしい詳細は後日。