はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

こびる

皆様こんにちは、ぴんこです。

昨日、IBC岩手放送さんのわが町バンザイ!を見たYさんが、矢巾町界隈担当のM岡さんに指令を(笑)。

「『わが町バンザイ!を見ました!!』って喜助堂のプリン買ってきて!!」

www.kisukedou.com

そしてお昼休みに届いたのでございます。

 

f:id:c841:20170907140434j:plain

じゃん。

あ、シフォンケーキまでついている。

喜助堂さんはもともと、小菊等のお花の農家さんでいらっしゃって、

お菓子は、美味しい「こびる」(農作業の合間のおやつ)を食べたくて、 地元の美味しい卵、自家産の野菜や農家仲間が作る果物を使って、 母娘で毎日手づくりしています。

喜助堂HPより

ということなんだそうで、今では店舗の他、産直などでも購入できるようになってますね!(詳しくは喜助堂さんHPで)

たまごの濃ゅ~いコクと甘さで優しいお味でした!

ちなみにM岡さんのかつての同級生?さん(クラスは違ったと言っていたので同窓生さんとでも言うべきか)のお宅でもあるんだそうです。

お母さんと思い出話に花が咲いたようで!

今日は、さすがに放送後ということもあり、同じように

「わが町バンザイ!見ました!」

のお客様が次々いらしていたそうですよ。

というわけで、IBCのアナ2人組、次回はどこへ現れるのか。

www.ibc.co.jp

Yさん目下の悩みは

「橋市物産に来てしまったらどうしよう(笑)」

何しろ弊社、店舗もなければ通りすがりの方にお見せするものも宣伝するものも何もないので(自虐)。

橋市か、お隣の橋市武道具さんを推すしかないネと話していたのはここだけの話です…