はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

久慈と言えば

みなさまこんにちは、ぴんこです。

岩手の夏休みも後半戦に入り、徐々に車の往来も静かになってきたように感じます。

今週末から殆どの企業さんが続々とお盆休み突入ですし、お盆も営業されるところはぼちぼち交代でお休みを取られる頃ですものね~。

ちなみに、弊社のお休みは公式サイトにてご案内しております通り、11日~16日となっております<(_ _)>

さてさて。

先日、岩手日報などで報じられておりましたが、天野アキちゃんこと我らが【のんさん】が4年ぶりに久慈の秋まつりにゲストでいらっしゃると!

ニュースを聞きつけ、Yさんの指令(笑)の元、O川っち【ミッション:ポスター入手】を実行。

うむ。ようやった。

というわけで、本日より弊社入口に貼り出しております♪

あーカワイイッ!

f:id:c841:20170807152614j:plain

…あ。下の方、自動ドアの表示で隠れてしまった(汗

主催【久慈秋まつり実行委員会】さんです!

17日の日曜日、だそうですよ!

 

600年以上の歴史がある県北最大のまつり

道幅いっぱいの大きな山車と活気あふれる神輿が、久慈市内の目抜き通りを通ります。その華やかさは県北一を誇り、毎年多くの観光客が訪れる恒例のまつりとなっています。
初日(お通り)と3日目(お還り)は山車と神輿の合同運行、2日目(中日)は郷土芸能大パレードとなっており、3日間存分に楽しめる内容となっています。
まつり好きなら前夜祭もおすすめ。一同に揃った山車組の運行者が次々と放つ音頭は、山車運行者も一番熱くなる瞬間です。

(一社)久慈市観光物産協会公式ホームページより

実際のおまつりの様子は、↓こちらのサイトでも紹介されています。

きてきて久慈市〈久慈秋まつり〉

沢山の御神輿に大迫力の山車、写真を拝見するだけでも迫力が伝わってきます。

9月の14~17日、皆さま是非久慈へヒョイと足を伸ばしてみてはいかがでしょうかー!