はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

福よこい

こんにちは、ぴんこです。

今、たまたまご注文を頂いて納品前なので目の前にあるの商品をご紹介します(コラ。

カワイイな、ということで!

f:id:c841:20170530154614j:plain

ニャ。

ブライダルの縁起物商品、「柳屋本店 福ねこ」ちゃんです。

ねこちゃん巾着の中に、柳屋本店さんの鰹節・わかめスープ・のり玉子ふりかけが各3こずつ入っております。

足がムニムニしていてカワイイのです。

中身を使い切ったらちびっ子にあげれば喜びそう。

ところでこの写真を撮って気付いたんですが(あとで見たらカタログにもちゃんと載ってたんですけれども…)向かって左側。

f:id:c841:20170530155051j:plain

しっぽかと思ったら、前足…?

ん?

足3本!?

なわけないですね、はい。

多分横に着いた↑このムニムニが前足で、前に2つポンポンと付いてるのは後ろ足なんですね。

ポテッと座って招き猫ポーズしてるんだったんだ!!

このニャンともかわいい猫巾着、お値段1,000円となっております。

こういった、引出物に添える食品を「口取り」と呼ぶそうで、北関東~東北の風習なようです。

福ねこちゃんの他にも、なかなか面白いネーミングだったりデザインだったりのものもありますので、またの機会にご紹介したいと思いますにゃん。