はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

遭遇

みなさまこんにちは。ぴんこです。

外回り中のS部長から、写真メールが2通きておりました。

今日のご飯はな~にかな、と思いつつ(コラ)開きましたら、食べ物じゃありませんでした!!!

f:id:c841:20170525153452j:plain

遭遇

f:id:c841:20170525153532j:plain

大名行列???

あ、この風景見覚えが。

そして二枚目のお写真先頭の方が持ってるのぼり。

あーー盛岡城跡公園前だ~~

というわけで、ちょっと事務所へ戻ってきていた部長に聞きましたところ、たまたま菜園方面へ向かう途中交通規制に引っ掛かり、

「事故かなぁ」

と思って指示に従っていたんだそーです。

そしたら。

遭遇。

素敵なお衣裳を纏った行列を拝めちゃいました!

桜山神社例大祭、そういえば五月末でしたね!

数年前など、六魂祭とスケジュールが被ってこの辺大賑わいだったのを記憶してます。

そうだそうだ。

今日の由緒祭・御輿渡御・旧城内由緒祭から始まって明日の例祭、27日の報賽祭と三日間行われるようです。

ちょっとね、明日・明後日と予報ではお天気がすぐれないようですが、お時間ありましたら是非♪