はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

ヒトの作ったご飯は美味。

こんにちは、ぴんこです。

GWは皆様充実した日々を過ごされましたでしょうか。

私はですね、3日、盛岡市内いいお天気でしたよね、とっても!なので、連休1日目はまず働こう!!ということで、太陽電池のお蔭でいつになくせっせと布団廻りのお洗濯やら日干しやら精を出したわけですよ。

そしたらですね。

翌4日。

鼻が。

自爆しまして。

そう。

花粉です花粉。

弱点が鼻の私、花粉症が悪化するとすぐ副鼻腔炎に発展するんです…

今年の花粉は東北は少な目ということで、薬に頼ることもなく過ごせたのもあり、油断して5月に入ってからノーマスクで過ごしていたのも災いしたのかもしれません。

そして布団を干して自らとどめを刺した感じ?

というわけで、連休明けまで寝込んで過ごしましたぁ\(^o^)/コンチクショーメー

そんなどうでもいい私の休日報告はさておき、本日は久しぶりに月イチらんちdayだったのです私達!

またご飯ブログです!!!!

お天気もいいし昨日と違って風もないしお散歩日和だしドコイコウ!

f:id:c841:20170509143906j:plain

どぅん。

材木町「石川食堂 一二三」さんに決定。

お店の中は、土足厳禁・入り口にスリッパが用意してあって、床もテーブルも無垢な感じの明るい店内。

定食の他にオムライスや中華もあったりして、目移りしてしまいましたが、とりあえずNさんとYさんは「本日のおすすめ」生姜焼き定食、私はおへそが曲がってるのでおすすめされているにも拘らずハンバーグ定食を選択( ̄ー ̄)ウフフ

いずれも700円なり。

食後にコーヒー・ウーロン茶・甘酒(!)を頂けます。

f:id:c841:20170509144431j:plain

じゃーん、生姜焼き!

左上にラップが写ってますね(笑)。各テーブルに「ご自由にどうぞ」のたくあんが置かれてて、それですそれ。

f:id:c841:20170509144515j:plain

じゃーん、ハンバーグ!

ピンボケなので分かりにくいかもしれませんが、THE・手作り!な感じの素朴なあったかハンバーグなのです、そこがまた心躍りました、私。

お気付きでしょうか、なんとなく“おうちの食卓”のような感じしません?雰囲気が。

材木町は、パンションが立ち並ぶ通りでもあるからなんでしょうね、外食しにきた!という特別感よりは「あったか家庭料理」で、毎日食べても飽きないナという安心感も頂いた気がします。

私達は12時ちょいと前に入店したので一番乗りだったのですが、12時過ぎると次から次へと来るわ来るわお客さま。

で、細やかだなぁと感心したのが、ご飯を「普通・小盛り・大盛り」から選べるんですけども、小盛りで注文したお客さんに定食を運んできた際、

「も少し減らしましょうか?」

と量を確認して、調整してたんです。

うん、やっぱりあったか家庭の食卓(´v`*)ホッコリ

食べログのレビューに駐車場について書かれてますので、お車でも大丈夫なようですよ。

通いたいお店、一軒追加です(^p^)