はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

29(ニク)の日ですが

皆様こんにちは。ぴんこです。

盛岡って、1月・2月の寒さが一番厳しいですね、冬のピークといいましょうか。

関東以南では花粉情報も出たりしているようですが、こちらはもう少し先の話になりそうです。ありがたや(とはいえ確実に迫りくるものなのですが)。

さて、今日は平成29年2月9日。ニクニクです。

毎月29日が肉の日~♪なんて焼肉屋さんやスーパーの売り出しなどに使われていますが今日はうるう年でない今年2月に貴重なダブルニクニクDAYですよ(なんのこっちゃ)。

意味不明な私の戯言はさておき。

昼前に時計に向かって「早ぅ12時になれぇ」と念を送る我々のもとへ、S部長より飯テロが投下されました。

故に、お腹が限界だったので食後の更新です(´A`)

f:id:c841:20170209144820j:plain

あらなんか懐かしい感じの中華そば&・・・コレハナニ?春巻き?!

と思いきや。

今日は肉の日ですが、三田貝分校でラーメン&きなこパン。やさしい味ですが、なかなか旨し

f:id:c841:20170209144940j:plain

なるほど~!というかなんとノスタルジックなこの店内。

そういえば以前、県内ニュースで見たかもしれない私。

こちらです。

道の駅三田貝分校|株式会社岩泉産業開発

岩泉町立門小学校・三田貝分校の跡地をすてきカスタマイズされたわけですね、私も小学生当時の校舎が木造だったので、写真からも醸し出される懐かしい雰囲気がたまりません。

そして私が最初「春巻き?」とか思ったラーメンの隣りの袋の中身はきなこあげパン

今も一部の学校給食には出てるのかしら、私はどちらかというとココアあげパンの方が主流(?)だった気が致しますが、きなこもオイシソウ。

あげパンの日はやたら同級生たちがテンション高かったのも懐かしい思い出。

↑のホームページをご覧頂ければ掲載されていますが、日替わり給食セットというのもあるんですね!!しかも懐かしのアルミ食器入りで!!

あの、部長、むしろそっちを…そっちの写真を…笑

だがしかし。うちの部長はブレません、本日もラーメンでした。

肉の日ですが炭水化物祭りということで。

きっとお家に帰れば美味しいお肉が待ってるのカモシレマセン。

と、いうわけで。

これは、ワタシ的【一度は行ってみたい道の駅】ノミネートけってー!!

盛岡方面から行くなら、ザックリ地図見ると岩洞湖経由でしょうか。了解。覚えとこう!

龍泉洞も3月末には復旧完了のようですし、皆さんも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか~♪