読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

もりおか冷麺

みなさまこんにちは、ぴんこです。

年が明けても割と暖かい日の方が多かったりしたのですが、いよいよ今日から北日本を中心に冷え込み、盛岡にも雪だるまマークが向こう一週間続いております。

スキー場的にもそろそろ積もってくんないと!ってとこなので雪雲さん頑張った方がいいのかもしれません!

さて、そんな肌寒い一月ではありますが、月イチらんちに我々が選んだのは冷麺。

盛岡駅前に鎮座するGENビル2階にあります盛楼閣に行ってまいりました。

てくてく。

www.gen-plaza.com

冷麺と言えば全国的に有名なのは、ぴょんぴょん舎さんだと思いますが、基本的に盛岡市内の焼肉屋さんではどこでも冷麺食べられますし、マニアな方々は盛楼閣推しも結構いたりして。

そんなわけで、てくてくしてまいりました。

ちなみに私は、振り返れば夏休みに食べたおうち冷麺以来・4~5か月ぶり。

基本、焼肉屋さんですからランチメニューもお肉わっほい、周囲もジュージューいうお客さん多数でしたが、ブレずに冷麺のみ注文。別辛です。

f:id:c841:20170110122234j:plain

うむ。THE・冷麺!

お外で食べるのが久しぶりすぎて、

「あれ、レンゲってないんだっけ・・・」

とかとぼけながらイタダキマシタ。うましうまし。

ところでおうち冷麺だと毎度困るんですけれど、焼肉屋さんの冷麺に割とどこのお店でも載ってくるお肉。これドコ肉のどんな調理方法なんだろー?どうすれば冷麺にマッチしたこの感じを出せるんでしょうか。

分厚いのにホロホロっとした食感で、ほんのり甘味があって。

検索すれば出るかな!クックパッド

・・・だがしかし、みなさん市販のチャーシュー等で代用している様子…orz

 スーパーの焼肉用のお肉から作り出せるのでしょうか、誰か研究してる人いないかな!

今度ゆっくり探してみたいと思います(^p^)

おまけ

年末、最終営業日に営業さんたちがランチ行ってきた際の写真がずっと眠ってましてですね。先日の新年会に使われるのかと思って温めてたらそうでもなかったんで公開してみます。

サラメシ T屋君

f:id:c841:20161229113324j:plain

 あ、丸亀製麺に行ってきたんですね。なかなかボリューミィです。

 病み上がりのサラメシ

f:id:c841:20161229113455j:plain

ぶちょう・・・(´A`||)

まず、あの、今年は美味しいサラメシを堪能できますよう、どうぞ健康に気を付けて頂ければと思った所存でございます。はい。

食生活は、バランスが大事でございます。

病に負けないよう、美味しくてお手頃で栄養バランスのいいサラメシ屋どなたか紹介してあげてください(>_<)(笑)