はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

おみやげ・・・

とある月曜の朝。

いつものように事務所へ顔を出した専務が開口一番

「なぁんだぁ、物産のブログ担当はツレないなぁ。ちゃんと仕事してるのか?」

と言いながらこちらを悲しそうな目で見るので、エッ、とパソコンへ駆け寄ると、週末の間にコメント欄にたくさん専務からコメントが寄せられていて

え˝えぇぇえええぇえッ!?」

・・・・・・・

…っていう夢を見ました、みなさんこんにちは、ぴんこです(’A`)

※実際の専務はそんなこと言いません、ハイ。

 

さて、本日。

そろそろお昼休憩に入ろうぅ~・・・という時に、S部長がふらりと戻ってくるなりバササ~っと何かを置き土産してまた仕事へと去って行きました。

「はい、ネタ。」

f:id:c841:20161129150047j:plain

ばささーっ…

「サイカチ♬むかし石鹸の替わりにしたやつ。」

聞けば、IBC岩手放送さんで拾ってきた模様。

もう、サイカチ IBCで検索すると画像もいっぱい出てくるくらいです。

f:id:c841:20161129150452j:plain

ほら。

建物の正面の大きな木はこれだったんですねぇ、志家町は小さいころ通りかかった程度なので何の木なのかまでは気にしたことがありませんでした・・・。

しかし、このおみやげからどう膨らませたらよいのか(笑)。

まさか仕事を放り投げて洗濯実験するわけにもいきませんよね。わはは。。

とりあえず、写真をUPして、昔の石鹸のない時代の皆さんに想いを馳せながら御歳暮の包装・のし掛けがんばりまっす (°ε°)/エイエイオー