読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

若草表彰 / クマリさん

雑記 月イチらんち

バタバタしているうちに気が付けば約一か月ぶり。

失速してまいりました。

ぴんこです、みなさまお久しぶりでございます。

いわて国体、いかがでしたでしょうか。

観戦を楽しんだ方、ボランティアをがんばった方、いやいやもう選手として出場しちゃった方。さまざまだと思います。

都道府県からいらっしゃった皆様は、観光も楽しめたでしょうかネ♪

岩手県の結果はというと、国体は過去最高成績・大会は過去最多メダルということで、有終の美を飾ることができました( °▽°ノノ˝☆パチパチパチ

来年は笑顔つなぐえひめ国体・えひめ大会です、愛媛県の皆さん、がんばですっ

********************

さてさて。

本日はこんな新聞記事をご紹介いたします。

f:id:c841:20161102152820j:plain

「わかくさりぼんプロジェクト」

プロジェクトは震災直後、県立千厩病院長だった伊藤院長ら4人が、県立病院職員が一致団結して苦難を乗り越えようと若草色のリボンを身に着けて職務に当たる運動を展開。これまでにポロシャツ1万8千枚を職員らに販売し、売り上げの一部約900蔓延を被災病院の備品購入などに充てた。

ということで、現大船渡病院長の伊藤院長さんが表彰されたそうです。

おめでとうございます!!

ええ、そして

そして。

その。。

若草ポロシャツを。。

\ 弊社が、橋市物産が、納めさせて頂いておりました!! /

(*ノωノ)キャー

素晴らしい活動のお手伝いをさせていただけたこと、大変光栄に思いますということで…改めて、おめでとうございます!

********************

おまけ。

いやおまけじゃないか、カテゴリが月イチらんちなんですもの。

昨日は地域によっては積雪もあった岩手県内ではありますが、(少なくとも)今日の盛岡市内はお日様ぽかぽかお散歩日和でですね。

行ってまいりました、クマリ キッチンへ。

www.hotpepper.jp

実は昨年の今頃も行っているのですが、久しぶりに店主のクマリさんタマタさんに会いたく馳せ参じましてですね。*1

全国的に同じ系列?のインド料理屋さんが点在するようですが、盛岡もだいぶ増えましたね。でもクマリさんタマタさんのお人柄がなかなか良くて(笑)。

前回は、ライスでカレーを頂いたわけですが、本日は三人ともビッグなナンにチャレンジ致しました。

↑実はこのとき、

「ナン、オカワリアルヨ?ライスフィニッシュネ!」

と言われ、あーじゃあせっかくだから本場のナンを味見してみようか♪と、三人で1枚を注文すると、「カットシテクルネ!」とご親切なクマリさん。

三等分でやっと、よくパン屋さんで目にするサイズというビッグなナンなのです。

\ずんっ/

f:id:c841:20161102155635j:plain

更にあいぽんと並べて大きさ比較

\ずんッッ/

f:id:c841:20161102155755j:plain

くわーでかいなぁ(笑)

私はつい全部食べちゃいましたが、3時のおやつを過ぎた今もまだ満腹感から脱することができず睡魔ぁが虎視眈々と私の命を狙っている有様でorz

f:id:c841:20161102155945j:plain

そして、ついついお腹が空いてしまって、先に運ばれてきたサラダはとうに胃の中に流し込まれておりますので、カリー&ラッシーと共に、ナン。

今日は、NさんとYさんはチキンカリ~、わたくし欲張ってゆでたまご入のキーマカリ~に致しました。うましです。ゲフッ

やはり、ナン、でかいです。

次回は腹ペコでチャレンジしなければいけません。

陽気なクマリさんタマタさんに会いたい方は、是非!

*1:11/4追記 あとでお店のFB等調べたら、店主さんはタマタさんでした…店名「パナス」の頃、何を見たのか「店主のクマリです!」というのがインプットされておりまして…大変失礼いたしました