はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

台風一過

こんにちは、ぴんこです。

皆様お盆休み明けいかがお過ごしでしょうか。

・・・お仕事ですねそうですね。

しかし、一昨日の夜の台風は久々にすごかったですね。

でも日中ではなく夜のうちに去ってくれましたので、日常生活に特に支障はなく、平和な朝が訪れました(但し、夜がお仕事の皆様及び、避難準備が発表された地区の皆様は本当にご苦労様でございました…)。

そして、橋市物産は北上川沿いに位置しておりますけれども、これまた久々に見ました、荒ぶる北上川

昨日ですけれども、

f:id:c841:20160824153658j:plain

材木町側の遊歩道が姿を消している~~

拡大版↓

f:id:c841:20160824153731j:plain

お分かり頂けたであろうか。です。

でもまだ今年はこんなの1回目なのでまだ雨量的には控えめな方だと思われます。

2~3年前は遊歩道は勿論のこと、右側に見える旭橋の下を通る歩道も、手前の草っぱら半分ほども水没しておりましたから。

その時も確か、玉山地区~雫石川~仙北付近で避難勧告が出されたように記憶しております。川沿いにお住まい・お勤めの皆様本当に恐怖だと思います…

それさえも恐怖だったのに、更に数年前・私が入社するより前にはなんと。

f:id:c841:20160824154510j:plain

堤防ギリギリまで水面が迫ってきたことがあったとか!!(°Д°||)ガクブル

f:id:c841:20160824154605j:plain

↑これは、今年6月の川守稲荷の祭り当日画像なんですけれども、この左側が水没してチャプチャプいってたわけですよ。旭橋もきっと橋げたまで浸っていたんでしょうね。

自然って恐ろしい。

 

ちなみに今日はもう遊歩道が姿を現しておりまして、北上川さんも平常運転に戻りつつあるようです。

が、まだまだ川の流れも速いですし、遊歩道ぎりぎりに水面がございますので。

お近くをお散歩の際は十分に注意して頂きたいと思います。

そして、台風の季節はこれからですしね、避難が必要なレベルまで川が氾濫しないことを祈りたいと思います(>_<)