はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

よんぶんのいち

こんにちは!ぴんこです。

木伏緑地公園での屋台祭、皆さん行かれましたか~?

…。……。

ブログ見ました♡は、なかったです…」

また本日も開口一番おD~ん常務から寂しいお知らせを頂きましたがorz

でも、いいんです、数パーセントだけ「盛岡駅前 木伏 屋台」っていう検索履歴が残っていたから(>_<)

というかこの土日、今夏ピークの暑さでしたものね!ちょっと外出するにはさんさ踊りの疲労が後を引くというかなんというか。

私はといえばその時間、中学生のムスメに付き合って室温40℃の体育館に引率で待機してましたしね…フッ…(遠い目

ところで、その炬火・集火式イベントのリレーのゴールでもあったもりおか歴史文化館。今、ついにトンデモナイものが姿を現したとの情報!!

詳しくはこちら~↓

ペットボトル盛岡城が登場 国体55日前イベント

同市の市民団体のもりおか光プロジェクト(石田紘子代表)が制作し、高さ約7メートル、幅約5メートル。

実物の約4分の1の広さを再現し、約9千本で装飾した。10月24日まで、日没から午後10時までライトアップする。

Yさんから

「何か五重塔みたいなものが出来てて…」

というのは、数日前から聞いてました。

んでもって、我が家の末っ子の学校から

『ペットボトル回収のご協力を…』

という旨のお手紙が来て、買い物袋2つ分(引き摺りそうになりながら)持たせた記憶もございます。

それが、やっと私の中で一つに繋がりました。なるほどー!

というわけで、お昼休み新聞記事をふむふむと見ておりましたら、営業のM岡さんから

盛岡歴史文化館の前で怪しい建物発見!

という文と共に画像が届いておりました、ナイスタイミングM岡さんっ

f:id:c841:20160808140438j:plain

ふむふむ。昨日・8月7日からお披露目で、10月24日まで見られるんですね!

うちのちびっ子のお世話になっている学校も名前が載っている~♪

しかしすごいですね、9000本のペットボトルで7mの高さ!

制作過程も是非見てみたかったなぁ。

点灯時間…ということは。ライトアップもするんですね!これは楽しみ。是非夜見に行かなければ~~(記事をUPしてから気付きましたが、普通に岩手日報さんの記事にも書いてましたね。はい。)

そしてそして現物…!

f:id:c841:20160808140544j:plain

ん?あれ?

f:id:c841:20160808140605j:plain

あれ。全体的にモザイク掛かってますよM岡さん。どした。

確かにお城の形の何かがあるに違いないけれども、えーっと。んーっと。…。

あ。M岡さんのケータイ、ガラケーでした。

そこへもってきて3枚まとめて画像を添付したから、肝心の2枚目以降の解像度がガッツリ落ちていたのでありました(チャンチャン♪

これはもう肉眼で見に行った方が良さそうだ!(笑)

M岡さんには、らくらくスマホの購入をここで是非勧めたいと思います。ハイ。

夏休み、まだまだ盛岡市内を観光する時間のある方も是非!

勿論、盛岡在住の人も是非!見に行ってみましょう♪

(ちなみに橋市物産は「ペットボトル盛岡城」とはあんまり関係ありません…)