読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

隠れ家的な。

月イチらんち 部長らんち

こんにちは、ぴんこです。

前回更新後、にわかに弊社ブログのアクセス数が増えまして。

はてなさんに標準装備されている簡易アクセス解析で見るところ、その半数以上が

「川守稲荷神社」

「橋市 祭り」

荒神神社例大祭

などなど祭り絡みのキーワードでたどり着いているという。

多分、当ブログが一年で最も注目を浴びる時期なんでしょうね!!

だがブレずにごはんブログを更新する私。

げほげほ。

さて、今日は私達事務所御留守番組に与えられた、月に一度お外の味を楽しみに羽伸ばしができる「ランチの日」でございます。

本日訪れたのは、梨木町の小さな喫茶店「ポン-ヌフ」さんです。

ダイソー東北銀行に私よく寄るのですが、以前より気になってはおりました。

なかなかね、仕事帰りに喫茶店に寄って一休みできるほど優雅な生活は送っておりませんので(むしろ仕事が終わってからが本当の闘いの幕開けですからね、主婦ってば!)本日ちょっとワクワク。。

マスターは、ご年配のおとうさんで、どうやらおひとりで切り盛りされている模様。

でもメニューはイッパイあります。どーれーにーしーよーうーかーなー。。。

私は、何となくクリームコロッケはお外で食べるべし!というのがありまして、すかさずオムレツ+クリームコロッケ定食。

Yさんは、日替わり定食をチョイス。やはりランチは迷ったら日替わり鉄板ですよね!この日は生姜焼きとのこと。

で、Nさんは、ハンバーグをチョイスしたのですが、ソースに種類がいくつかありまして。え~っと…と迷っていたときのマスターの一言が私の中でツボ。

無難なのはコレ(しょうゆベース)ですね(照れ笑い」

無難なのは、って!(笑)

そして待つこと数分。。わくわく。

出てきたお皿を見て衝撃を受けました。

え、生姜焼きてこんなオシャレでしたっけ。

わ、無難なハンバーグがオシャレ。

お、クリームコロッケ&オムレツおしゃれ。

なんか、想像していた「定食」って感じよりは、おフランス飯ちっくな盛り付けで。

御味は勿論

うまし

ですよ。

いやー食った食ったーと幸せになりながら事務所に戻りましたら、お留守番をしていたS部長にすかさず言われました。

写真は?

あ。

・・・・・・(汗

そんなわけで、おなかペコペコS部長に改めて写真を撮ってきてもらいました(笑)。

f:id:c841:20160603153342j:plain

こちらは、マスター手書きと思われる味のある日替わりメニュー。

ここには載っていませんが、他に色々単品メニューやらドリンクのメニューもあります。

f:id:c841:20160603153706j:plain

そしてS部長もうまし認定した日替わり定食の生姜焼き。お肉を重ねた上にゴロンゴロンなお野菜入ソースが!

そして、部長が舌鼓を打ってる間にちょいと調べていたところ、こんな情報が。

ホテルで料理長をしていた腕前を持つオーナーが作るカレーが大人気のお店です。日替わりランチ(780円均一)は毎日通っても飽きのこない美味しさで好評。

また、女性に人気の手作りケーキは、洋梨をすりつぶしムース状にした洋梨ケーキ(380円)やクリームチーズケーキ(480円)などオーナー自慢の味が、お茶とセット(650円~)で味わえます。

ポン-ヌフ(ポン-ヌフ)/盛岡市梨木町/食べる|チイキーズ より

ホテルの料理長

手作りケーキ!!!

なるほどです。そして「手作りケーキ」ノーチェックでした。

これはまた足を運ばなければ!

ちなみに、S部長が頑張って聞き出したマスターのご経歴は、東京の某高級ホテルさんでした…納得でございます。

(それも、なかなか教えて下さらなかったそうで、奥ゆかしいというかなんというか、マスターの人柄を感じてしまいました)

非常に、隠れ家チックで。

「ホントは教えたくないの~」と思ったくらいなんですが!

教えちゃいました!

でもほら!

このブログ自体が「分かるやつだけ分かればいい」的な隠れ家的なもんですから!!

きっとマスターのご迷惑にはならないはず。。(^q^)

 

※次回予告※

おD~ん常務の岡山一人旅(仮)です(一人旅はウソですが