はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

材木町ランチ

こんにちは、ぴんこです。

今日は見事なまでの日本晴れですね、昨日・一昨日の雨がウソのよう。

f:id:c841:20160405134402j:plain

岩手山もほらこの通り、クッキリですね~!(photo by Yさん)

こういう日は、何となく気分も晴れ晴れしちゃいますね!お外に出たくなっちゃいますね!

だから…というわけではありませんが、本日我々事務所お留守番組はお昼、材木町へと足を伸ばしてまいりました。

というのも、かれこれ一年チョイほど前からでしょうか、月に一度、お外へランチに出掛ける機会をS部長から頂いているのです。

お隣にあったローソンさんがお引越しをされてから、自前のお弁当であったりカップ麺であったりする私達のランチ風景を見て、部長が同情して下すったわけですね。確か。うん。確か。

そんなこんなで、毎月事務所から徒歩10分圏内で色んなところを探索しております。

不思議なことに、ランチの日はいつもいつも雨だったり風が強かったり雪が解けて足元グチョグチョだったりと、今一つ天候に恵まれないのが恒例だったのですが、今日は気持ちよくお散歩することができました。うふふ。

さて、今回お邪魔したのは、材木町郵便局のお隣・cafe fleur de lys (りず)さんです。

f:id:c841:20160405140704j:plain

こぢんまりとした佇まいの喫茶店ですが、ランチタイムはこんな感じで日替わりの定食を出しているようです。わくわく。

さあ、O川っち。食レポっていうのはね。こーゆーふうにするんですよ。

よか? よか?よか?

f:id:c841:20160405140922j:plain

とりのマリネ定食。

うまし。

・・・まぢめにレポしますと、ボリュームも程よく女性向けな感じでしょうか。

マリネは、なんか久しぶりに食べました。ワタシ給食以来かもしれない…甘酢が優しくて美味しかったですヨ。

具だくさんな豚汁も、もやしとシーチキンのサラダも家庭的な感じでほっとします。

今回三人そろって同じマリネを注文しちゃったのですが、イカのバター焼きも素朴な感じで美味しそうでした(ヒト様の食事を覗いたワタシ)。

さあて、次はドコイコウ!