読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

花粉症とワセリンと私

スタッフの日常

どうしたことでしょう。連日更新を行うぴんこです。

勤務四年目にして初ではないでしょうか。

やはり、余裕が生まれt(以下略

**************

さて、盛岡の花粉飛散も本格的になってきたようですね。

花粉ピーク4月10日ごろ 盛岡近郊、県内量少なめか

岩手日報(2016/03/28)

昨年よりは少な目なようですが、かゆいものはかゆい。出るものは出る。

昨日のブログでもチロッと触れました花粉症にワセリン。

昨日の陽気でますますティッシュが手放せない状態が続いた私、ついに我慢しきれなくなり某行きつけのドラッグストアのポイント3倍デーを待たずにゲットしてきました!!

\ どん! /

f:id:c841:20160329103920j:plain

とりあえず小さいボトルです。某ドラッグストアでは税込300円ぐらいでした。

早速、昨夜鼻をガッツリちーんちーんしていざ!!やってみました。

…しかし綿棒がですね、我が家には昔買い過ぎたベビー綿棒しかなく、仕方がないのでその細い先っちょで塗り塗りしてみたわけです。

へくしょいッ

なんということでしょう。まるで紙縒りですこ・よ・り

塗っているそばからクシャミが止まらないという情けない結果に。

きっとポイントは「耳鼻科の先生が使っているような、太目の綿棒」なんでしょう…

98円ぐらいで売ってた気がするので、また今日の帰りにでも買いに走らねば…

また、塗ると何となくひんやりとした感触が残ります。

多分、粘膜の持つ熱でほんのり溶けるんでしょうか。塗り方がまだまだ未熟(?)なせいか鼻をかみたくなります。。まんべんなく・薄く塗るのが効果的なのでしょう。

ちなみに、ネットで公開されている情報によると、数時間おきに塗りなおすようですね。上手に塗布できるようになるまで、私もコッソリ更衣室に持ち込んで特訓したいと思います。

人によっては「マスクから解放された!」という方もいらっしゃるようですからね。

私もそうなりたいっ!

ちなみに目の痒みには、まぶた周辺に塗ると良いそうですが、男性はともかく化粧をする女性にはちょっと難しいですね。。

純度によっては日焼けもするそうなので、目の周りに塗る際はご注意を。

・・・

気が付けば、ただの生活情報になっている本日のブログでした~