読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

平泉産の食材でおもてなし!

こんにちは!暗いですね〜雨ですね〜。

今日は、当社のS部長のお得意先でもある、平泉町についてのお話です☆

あまり知られてはいませんが、実は平泉は農業がとても盛んな地域!

というわけで、今回は生産者が自ら加工、販売まで行っている、とっても魅力的なお店をご紹介します(*^▽^*)ノ







まずはこちら、中尊寺の第一駐車場内にある「農家茶屋」。




農場から直送の、新鮮で安心&安全な食材を使ったお料理を出しているそうです。

無農薬有機栽培のお米販売もしていて、今年生産された新米の予約受け付けも行っているとのこと(^v^)

お勧めメニューの「はっと汁定食(画像右下参照)」には、自社栽培の小麦粉「ゆきちから」を使用しています。

無添加味噌の焼きおにぎりと共に食欲をそそりますねぇ。







お次は毛越寺の駐車場内にある「毛越寺門前直売あやめ」。

この中にあるお店をいくつかご紹介します。



1.漬けもの処「きら里」

平泉産の野菜を中心に、地域の野菜にこだわり、添加物を使用しない自然の漬物を販売しています!

「刻み大根のしょうゆ漬」は、2010年度岩手県ふるさと食品コンクールで優良賞を受賞☆

鮮やかな黄金色と、ぴりっとした味が特徴です。




2.麦から育てる「きんいろぱん屋」

ナンブコムギ、ゆきちから、コユキコムギの3種類の小麦を使っています。

コユキコムギは全国でも平泉でしか栽培されていない、とっても貴重な小麦なんです!

お勧めは「きんいろあんぱん」と「白いこゆきぱん」。

どちらも噛めば噛むほど甘みが広がり、独特のもちもち感が魅力です☆




3.てづくり惣菜「まめ太郎」

平泉で1軒だけとなった手作りのお豆腐屋さんの惣菜を提供しています。

豆腐やこんにゃく、油揚げが好評☆

観光客に人気があるのは、季節の具材を使用したコロッケや、定番の田楽おにぎりだそうです。








ふぅ、久しぶりに長い文章を書いたら疲れました。

上に紹介した食べ物、どれもこれも美味しそうですねー!

いつか営業マンが買ってきてくれるだろうと期待して待っております(^p^)

平泉では11月1〜3日に、秋の藤原まつりも開催されます。

台風の位置がなんだか怪しいですが、皆さん是非お出かけください〜

明日は花巻についてちょこっとお話します。(時間があれば)

ではでは、今日はこの辺で。