読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

今日は何の日、フッフー♪

今日、9月9日は救急の日です!
救急の日は、救急業務医療に対して理解と認識を深めると共に
医療関係者の意識の向上を目的に昭和57年に定められたそうです。
そして、この日を含む1週間を救急医療週間として
全国各地において応急手当の講習会を中心とした
救急に関する様々な行事が実施されているんです





岩手県内でも、盛岡赤十字病院を始め、
色々な場所で公開講座が開かれております!
医師による講演や、上手な救急車の呼び方を教えてくれるとのこと!
確かに救急車を呼ぶようなシチュエーションって、
パニックになって必要な情報をうまく伝えられないかもしれないですね;
さらにAEDを使った心肺蘇生法の体験コーナーもあるらしいです。
心肺蘇生法なんて自動車教習所でしかやったことありません…
しかももう内容忘れました(;∀;)
この機会に色々教えてもらっておけば
いざという時にきっと役に立ちますね(^ω^)





2か月ほど前に尾骶骨を骨折してずっとバス通勤だった私ですが、
痛みも引き、最近やっと自転車通勤ができるようになりました。
調子に乗って転んで救急隊員のお世話にならないように気をつけなくては(^p^)





今日はもうこれ以上文章が浮かばないので終わりにします!
また明日お会いしましょ〜さようなら〜