読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

3R♪

9月5日&6日、アイーナにて
地域循環型社会づくりのイベントが行われました。
地域・学校・事業者・行政などの実践発表
会場の周りでのブース展示などがありました
併催イベントとして、ホテルメトロポリタン盛岡では
古着ファッションショーが開催されたそうです(^∀^)






当社もブース展示をしてきました。
当日の会場の様子です。

中央に写っているキノコっぽいやつが気になります。






橋市物産のブース。







ところで、皆さんはこのイベントのポイントでもある
3Rという言葉を聞いたことがありますか??
これは、いつまでも安心して暮らせる社会(循環型社会)
の実現のために必要な3つの行動、
Reduce  −リデュース− …ゴミの発生抑制
Reuse   −リユース−  …再使用
Recycle −リサイクル− …再生利用
この3つの単語の頭文字のをとったものです。






当社で扱っている商品にも、3Rに関連するものが沢山あります。

これらは、お茶殻をリサイクルして作った商品です!
普段捨ててしまうような物でも、こんなふうに再利用できるんです!







もうすっかり定番になりつつあるマイタンブラー
最近は雑貨屋さんなどでも多く見かけるようになってきました。
これがあれば紙コップなどを使用しなくて済むので、
ゴミの削減に大きく貢献できますね!







ゴミの削減といえばコレも今注目の商品です。
組み立て式でコンパクトに収まり、持ち運びに便利なマイ箸
外食やお弁当など、割り箸を使う機会って多いですよね。
マイ箸を持っていれば、割り箸の使用をかなり減らせそうです。






このような商品を持つことだけでなく、
ゴミの分別など、今すぐに始められることだってあります。
ペットボトル空き缶空きビンは大切な資源です。
3Rで、持続可能な循環型社会を実現しましょう★★★











ふぅ
今日は久しぶりに真面目なこと書いたので疲れました。
バイバーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ