読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

試食天国(^p^)


昨日、S部長が遠野で買ってきてくれたブドウです☆
女性陣4名で美味しく頂きました(゚u゚)ウンメー




岩手はほんとに恵まれてますよねー♪
果物野菜穀物海鮮まで!
今日はそのような岩手の特産品についてのイベント、
2009年いわてブランド商談会
市内某ホテルで行われました!
この商談会は県産品の販路拡大を目的としていて、
96年から毎年行われているそうです
もちろん試食もあります!
むしろそれがメインです!!
美食家である我々も食べ漁りに……仕事に役立てるために
行ってまいりましたぁぁ(≧∀≦)




まずは会場の様子から。

結構混み合ってました(>n<;)
お昼時だったので、みんなお腹がすいていたに違いない!




本当にたくさんの業者さんが来ていて、
どこから回ろうか迷ってしまうほどです;
とりあえず入口から近かった海鮮系を攻めることに…
最初に食べたホタテが、すごく柔らかくて美味しかったー(~∀~)ハァー
他に、海の幸が袋入りになっているものがありました。
これは、なんとそのままご飯にかけるだけで海鮮丼の出来上がり!
すでに味が付いているのでとってもお手軽なんです!
私は勝手にレトルト海鮮丼と名付けました。




海鮮コーナーでは三陸海鮮ラーメンなども頂きました☆
麺にワカメが練りこんであり、綺麗な緑色をしているんです!
髪の毛が薄い人におススメです(~ω~)




海鮮のあとは肉です、NIKU!!
まずは藤沢町にある館ヶ森アーク牧場さんの、
館ヶ森高原豚のしゃぶしゃぶを頂きました♪
この豚さんは肉の旨味をより引き出すために、
数種類のハーブタピオカを食べさせたそうです!
臭みが無く、さっぱりとしていてとても美味しかったです(^皿^)
アーク牧場さんの隣には前沢牛オガタが!
岩手では知らない人はいないですねー。
もちろんオガタさんの所でも試食させて頂きました、前沢牛!!
柔らかくて、とろけそうなくらいジューシーでございました(*´`*)




お次はプロ農夢花巻さん!
岩手県産の雑穀を100%使用した、砂糖・添加物不使用の
とってもヘルシーなめんこいシリアルを頂きました☆
スープに入れたり、サラダや揚げ物の衣など、
様々なアレンジができて便利な一品!
試食コーナーでは、牛乳をかけて食べました(^u^)




ここでちょっとしたアクシデントが…
一緒に試食していたYさんの気管にシリアルが侵入したようです;
激しくむせかえるYさんに、後ろにいた岩泉乳業さん
慌てて牛乳を差し出していました。




その流れで、今度は岩泉乳業さんで試食タイム。
とっても美味しい岩泉ヨーグルトを食べました★★★

普通のヨーグルトとは違い、もちもちしていてコクがあります!
ほんっっっとーーーに美味しかった!!
市販はしていないそうなので、食べたいときは
岩泉乳業さんに問い合わせればいいそうです。笑




もちろんお菓子コーナーもあります。
久慈市のさわぎくさん山ぶどうチーズケーキは絶品です!
さわぎくさんはフェザンにもお店がありますので、
機会があったらぜひ食べてみてください!




あと面白かったのがこれ。

水沢米菓さんの手焼きせんべい!
お煎餅を自分で焼いて食べます。
夏になるとバーベキューで一緒に焼いたりできるので、
飛ぶように売れるそうです(>ω<)




銀河高原さんのプリンは文句なしに美味しいです(^皿^)
中でもこのキャラメルプリン

甘すぎず、少しほろ苦い味がたまりません!
他にも焼プリンチーズプリンコーヒープリンなど
たくさんの種類がありました。




そして本日の締めは藤原養蜂場さんです!!
とうがらし蜂蜜を頂きました!
とうがらしというだけあって、ピリッと辛いんですが、
ちゃんと蜂蜜の甘さも生きていてとっても美味しいんです☆
これは、唐辛子の激辛成分を藤原養蜂場さんの特殊技術で
生きたミツバチの体内で蜂蜜と共に発酵させて作ったそうです。
トーストやクラッカーなどとも相性がいいようです(≧∀≦)
そして養蜂家の藤原さんは面白くて素敵なイケメンでした!












はぁ。
今日あったことを全部書いてたらすごい長さになってしまいました;
ここまで読んでくださってありがとうございました、ほんとに。
指が疲れたのでこの辺で失礼します。ではでは。