読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

ぶよぶよ

メタボリックシンドロームという言葉を最近よく耳にしますね!
これは高血圧肥満などの生活習慣病複数発症した状態のこと。
心血管病の危険の度合いが非常に高くなる状態なんです(゚∀゚;)




当社にもメタボ(予備軍含む)がいます。
今日は当社のメタボを代表して、営業のMさんのお話です。ぶひー
 



メタボの基準となるウエストサイズは男性85cm女性90cm
これに対して、Mさんのウエストは87cmだそうです。
あー。アウトですね。




そしてこれは隠し撮りしたMさんのお腹。

の部分に注目です。
お肉がズボンに乗っかっているように見えますが、
最近5キロのダイエットに成功したそうです!
うーん、もう一息ですね。もう少し頑張りましょう。
余談ですがMさんの脳年齢は85歳だそうです(実年齢は40代)。




メタボの人は高血圧にも気をつけなければなりません!
少し血圧が高いだけでも、合併すると高リスクになるんです。
血圧については、上135・下85以上だとマズいとのこと。
こまめに計測しといたほうが良さそうですね、怖い怖い。




ちなみに当社では血圧計を常置してます。
平均年齢44.6歳というだけあって、健康には敏感なようですね。
と言っても、きちんと計測していたのは最初だけで、
今となってはただの事務所のインテリアになってしまっています。
皆さん、血圧計の存在を忘れないでください!測ってください!




今ではメタボ用の薬まであるらしいですが、
薬に頼るより、食生活から改善することが必要だと思います・・・
私もこの夏を着るために今ダイエットの真っ最中!
ポッコリお腹をどうにかしようと奮闘中です。
過度なダイエットはいけませんが、太りすぎも良くないですね!
体調管理はしっかりしましょう!!