はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

ひなまつりです

みなさまこんにちは、ぴんこです。

うちには娘が一人おります。が、ここ数日忙しさにかまけていたらひな人形を出すのをすっかり失念しておりました。

すると、主人がですね、おもむろに昨晩引きずり出しておりました。

末っ子が幼稚園時代、工作で作ったおひなさまとおだいりさまを!!

すまぬ。

とりあえず今年はお夕飯で何とか挽回を試み…たいと思います…時間ないけど…

 

おひなさまですからね。

春、ですね。

なんか食べたいです(ずいぶん飛躍した)

と、営業M岡さんにおねだりを呟きましたところスイーツがい降りてきました。←

f:id:c841:20170303154245j:plain

あらおいしそーさくらの和ぱふぇッ!

最近、橋市道場さん向かいのセブンイレブンがリニューアルオープンをしまして(余談ですが、おD~ん常務ご愛用らしいです)多分そこで。

わーい。ありがとうございます。

オトナなスイーツでございました。

白玉とホイップの下にサクラのムースと寒天が。

春ですね、お店のラインナップがどんどん春色になってきてます。

さ。

花粉症の同志たちよ。臨戦態勢に入るのだ。

ほら、やっぱりご飯だ。

みなさまこんにちは(本日2回目)ぴんこです。

だって今日は、月に一度のランチの日だったんですもの。

一応記録しておこうと思いまして。

敢えて。

敢えてですよ。

折角カテゴリもあることだし。へへへ。

 

本日は、駅前居酒屋ゑん(2回目)です

岩手の居酒屋 ゑん
岩手の居酒屋 ゑんジャンル:産直居酒屋・創作燻製
アクセス:JR盛岡駅 南口 徒歩2分
住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-2 ステーションサイドビルB1(地図
ネット予約:岩手の居酒屋 ゑんのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 盛岡×居酒屋

情報掲載日:2017年3月2日

前回は「釜ひとつひとつ丁寧に」炊き上げて頂いてしまい(笑)、お昼休み時間いっぱいいっぱい&お腹と背中がくっついてだったので、シンデレラの如く時間の限られた私達は手早く頂けそうなメニューにしてみたの巻~。

f:id:c841:20170302135720j:plain

じゃじゃん。

Nさん&私は日替わりワンコインランチで火・木・土の「ザンギ定食」☆
(ちなみに月・水・金はビーフカレーだそうですよ)

あっつあつの揚げたてザンギ、口の中をやけどするほど(笑)
※落ち着いて食べましょう

肉汁じゅゎーで食べごたえありました。結構腹いっぱい、です。げふぅ。

そして、レモンが添えてあったために、すかさず脳内でカルテットの巻夫婦がよぎる( ̄- ̄*)

みなさん、かける前には一言レモン、ありますね。ですよ。ふふ。
(これは定食なので堂々とかけて良しッですけれども)

 

そして、ザンギより一足早く登場していたのは

\じゅぁあああああああ/

f:id:c841:20170302141024j:plain

…という心躍る音を放つ「石焼海鮮餡かけ丼」!

じゅぁああああって鳴り続ける石焼どんぶりに盛られたご飯の上に、左上に写る海鮮入りの餡を掛けて、更にじゅぁあああああああっ

最後のおこげがまた美味しそうでしたっ

折角だから動画で撮れば良かったのでしょうか。

を!をお届けしたかったッ

さて、来月はドコイコウ。

駅前北通りから徒歩10分圏内に、おススメのお店でもありましたら教えて下さいませ(^q^)

5年生になりました

みなさまこんにちは。ぴんこです。

 

昨日は県内の高校の皆さん、卒業式のところが多かったのではないでしょうか。

盛岡市内は澄み渡る青空で卒業式日でしたよね!

本当におめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

そして、中・小学校もぼちぼち卒入業式へ向けて色々と準備が進んでいるところと思われますが、一足お先に進級(?)した人がいます。

 

・・・アタシダヨッ!! (古いとか言わないソコ)

c841.hateblo.jp

↑感慨深く初めての更新を斜め読んでみたりして。

相変わらず取り留めもない長文を書くところは変わっておりません。

早いもので3月1日をもって橋市物産5年生になってしまいました。

あっという間の4年間。

このまま気が付けば6年生、7年生、8年生、10年生…ってなっていくんですね(笑)。

なんででしょうね、歳を重ねると共に「1年」のスピードが増してるように感じるのは。

「あっれ、年賀状こないだやっと印刷したのにもう年末かよ」

とか定番ネタになりつつありますもん私の中で。

それはさておき、お蔭さまで平穏に5年目を迎えさせていただきました。

これからも適度な長文で(ナニソレ)がんばろうと思います。

それではただ個人的なご挨拶でした(°q°)

次回更新お楽しみに~(多分食べ物)

世界で一つだけの!

皆様こんにちは、ぴんこです。

やっと、あらゆる道路の雪も融けて、春か・・・いよいよ春なのか・・・ッ(個人的に臨戦モード)と思いきや。

降りましたねぇ~雪!ドカッと!!

せめて市内の小学校でスキー教室最盛期な時に降ってあげてよ!(’A`)と思ったのは私だけじゃないはずだ~~

今、私の視界の片隅では雪から雨に変わってしまいましたけども、これで順調に融けてくれるんでしょうか。明日・明後日の太陽様にお祈りを捧ぐうううう!

 

でも花粉はイラナイ。

 

さて。

先日のメトロブライダルフェアの商材を、昨日ハリカのOさんがお忙しい中回収をしにいらしたようなのですが(私の退社後だったのでお会いできず)、そのうちのとある子たちをですね。嫁に頂きました。

嫁?いや、新郎新婦?(錯乱)

前回の写真の中にもちら見えしてたんですけれどもね。

f:id:c841:20170223145318j:plain

この子たちでございます。

f:id:c841:20170223145347j:plain

どーん。

【スーパーコレクション2017掲載 チャペル&ケース】

世界で一つだけの!

おふたりそっくりな
ウェディングフィギュアはいかがですか

披露宴や二次会などのウェルカムスペースに置けば、盛り上がること間違い無し!記念品として自宅にも飾れます。 

スーパーコレクション2017商品ページより

お二人の写真をご用意頂いて(正面・横の二種類あると良いらしいです)、それから職人さんがお顔を作成。

で、首から下のパーツ・土台は、数種類ありますのでその中からお好みのデザインを選んで…という感じです。

カタログをパラパラと見た記憶ですと、新郎さんパイロットバージョンとか消防士・警官などなど職業シリーズがあったり、バイクに二人乗り~とかもあった気がします。

また、こだわりのフルオーダーも可能とのこと。

あ、後ろのバラは背景に映り込んでいるだけでセットではありません

只今弊社商談スペースその1の横でお出迎えをしております。

…といっても、弊社事務所自体は挙式予定の方が訪れる場所ではありませんがorz

O川れぽーと

皆様こんにちは。ぴんこです。

昨日ですね、お昼休憩中に久しぶりのO川レポがポロポロと届いてました。

ちょっと午後バタバタしてしまって更新できませんでしたので、一日おいて本日UP…。

f:id:c841:20170216151952j:plain f:id:c841:20170216152000j:plain f:id:c841:20170216152005j:plain

どん。 どん。 どん。

え。これ一人前?多くない?どんだけ?おいどんだけ?

と、思ったら、チャーハンが部長、O川っちがスープチャーハンと餃子だったそう。あーびっくりした。

O川の推しメンはスープチャーハンです

まぁメンじゃなくてコメだけど!と、心の中でツッコんでみたのは置いといて(´-`*)フフ…

今回はみたけの華月園さんに行ってきたんだそうです。

www.chiikeys.jp

お野菜タップリな感じですねん、推しのスープチャーハン。

割とチャーハンにスープっていうとレタス入の透き通ったあんかけスープ~的な先入観がありましたけど、これはこれでオイシソウ。

で、こっから立て続けに先週末K堀さんと行ってきた東京出張のレポが(笑)。

f:id:c841:20170216154034j:plain

ハリカ見本市

こんな什器欲しいわ

先日、メトロポリタン盛岡さんのブライダルフェア初参加ならではの感想だろうか!

商品より什器に目が行った!(笑)

確かにセットものの商品を魅せるのに便利な感じですねん。

f:id:c841:20170216154436j:plain

インセンティブショー

人工知能のブースがたくさんあり、

時代の流れを感じましたね。

乗ってる。ねえ乗ってる人がいる。これO川っちではないのですか。いかがですか。たまたまそっくりサンですか。K堀さんに撮ってもらった系ですか。

なんかそれ羨ましい!でも何する乗り物!!戦う!?地球の平和守るやつですか!!

橋市物産からいつの日か↑これが販売される日が来るんでしょうかとか思ってみる。

夢、持ちましょう夢。

f:id:c841:20170216154721j:plain

店の名前は忘れました、

大井町にある鹿児島のお店

間に挟まれているのは、某お取引先Kさんですね。

両脇はあまりにも楽しげだったのでモザイク最小限にしました(鬼)。

大井町にある鹿児島のお店】。検索したら出てきたので↓ココかしらと。

違ったらスミマセン。

reservation.tsukadanojo.jp

なんとなく店内の様子が似てるのでそういうことにしてみます!!

多分合ってます!!

f:id:c841:20170216155245j:plain

2日目の昼は新橋にある一蘭で締めました。

K堀さんの替玉を発注するスピードがはんぱなかったっす。

ichiran.com

うわオイシソウ。とんこつ系好きだもんで私。

替玉の発注スピードって(笑)。速攻喰ったんですね速攻。喰い尽くしたんですね一瞬にして!

どうでもいいけど一蘭さんのTOPページにカーソル当てたら、メニューの板がカランカランカランって動くの楽しくて遊んじゃいました…

アクセスするなら是非PCでどうぞ☆(←ホントにどうでもいい話だった…)

ということで、なんだかとっても楽しそうな東京二人旅をお送りいたしました。

殆どご飯の話というのはほら、このブログ的には平常運転ですから…!!

29(ニク)の日ですが

皆様こんにちは。ぴんこです。

盛岡って、1月・2月の寒さが一番厳しいですね、冬のピークといいましょうか。

関東以南では花粉情報も出たりしているようですが、こちらはもう少し先の話になりそうです。ありがたや(とはいえ確実に迫りくるものなのですが)。

さて、今日は平成29年2月9日。ニクニクです。

毎月29日が肉の日~♪なんて焼肉屋さんやスーパーの売り出しなどに使われていますが今日はうるう年でない今年2月に貴重なダブルニクニクDAYですよ(なんのこっちゃ)。

意味不明な私の戯言はさておき。

昼前に時計に向かって「早ぅ12時になれぇ」と念を送る我々のもとへ、S部長より飯テロが投下されました。

故に、お腹が限界だったので食後の更新です(´A`)

f:id:c841:20170209144820j:plain

あらなんか懐かしい感じの中華そば&・・・コレハナニ?春巻き?!

と思いきや。

今日は肉の日ですが、三田貝分校でラーメン&きなこパン。やさしい味ですが、なかなか旨し

f:id:c841:20170209144940j:plain

なるほど~!というかなんとノスタルジックなこの店内。

そういえば以前、県内ニュースで見たかもしれない私。

こちらです。

道の駅三田貝分校|株式会社岩泉産業開発

岩泉町立門小学校・三田貝分校の跡地をすてきカスタマイズされたわけですね、私も小学生当時の校舎が木造だったので、写真からも醸し出される懐かしい雰囲気がたまりません。

そして私が最初「春巻き?」とか思ったラーメンの隣りの袋の中身はきなこあげパン

今も一部の学校給食には出てるのかしら、私はどちらかというとココアあげパンの方が主流(?)だった気が致しますが、きなこもオイシソウ。

あげパンの日はやたら同級生たちがテンション高かったのも懐かしい思い出。

↑のホームページをご覧頂ければ掲載されていますが、日替わり給食セットというのもあるんですね!!しかも懐かしのアルミ食器入りで!!

あの、部長、むしろそっちを…そっちの写真を…笑

だがしかし。うちの部長はブレません、本日もラーメンでした。

肉の日ですが炭水化物祭りということで。

きっとお家に帰れば美味しいお肉が待ってるのカモシレマセン。

と、いうわけで。

これは、ワタシ的【一度は行ってみたい道の駅】ノミネートけってー!!

盛岡方面から行くなら、ザックリ地図見ると岩洞湖経由でしょうか。了解。覚えとこう!

龍泉洞も3月末には復旧完了のようですし、皆さんも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか~♪

ブライダルフェア2017冬

みなさまこんにちは、ぴんこです。

あっという間に2月ですね、私の脳内は相変わらず時間のスピードについて行けておりませんけれども!

でも、お正月がすんごい前に感じられるのはなぜ。

「笑ってはいけない~」で爆笑していたのはまだほんの1か月ちょい前なのに。

お正月休みがちょっとだけだったからでしょうか。なんて。てへ。

さて、例年2月後半開催のホテルメトロポリタン盛岡さんのブライダルフェア。

今年も橋市物産参加してまいりました。

…とは言っても人数諸々の関係上、私は現地には居りませんでしたけれども、代わりにO川っちが初体験してきましたよ。

f:id:c841:20170206141045j:plain f:id:c841:20170206141058j:plain

こ~んな感じで。

今回はちょっと開催のタイムスケジュールが例年と異なりまして、午後のみの出展だったとのこと。

で、Yさん情報により今回ご来場の方々から注目頂いた商品を2点ピックアップしてみましたー。

まずは、

f:id:c841:20170206143707j:plain

よいしょ、拡大。1枚目

左から

  • 熊野 侑昂堂の化粧筆
    フェイスブラシ&今治タオル ¥3,000-
  • SALON de Dolce 熊野 侑昂堂の化粧筆セット ¥3,000-

新婦様より「(私が)欲しい~」とのお声もあったとか。時々テレビなどでも取り上げられますものね、熊野の化粧筆。

f:id:c841:20170206145718j:plain

それから~、拡大2枚目。

左から

  • プルメリアグラス ペア ¥3,000-
  • Sakuraグラス ペア ¥3,000-

内側に銀で絵柄が施されて、目を惹くきらびやかさがありますね。

以前までは朱の紅葉グラスのシリーズもカタログ掲載されていたのですが、今回は鮮やかなブルーが新登場。

これから引出物などのご準備をされる予定の皆様、参考にしていただければ。

…えー、ブライダルフェア初参加のO川っちにどんなだったかインタビューでもしておけばよかったんですが、あいにく営業で出かけておりますのでなんともはや。

Yさん曰く、やはり我々の中で最も近年に結婚式を挙げてるだけあって、お口取りやらプチギフト辺りのアドバイスが実体験に基づいてて流石だわーとのことでした。

褒められましたよほら。

あとで感想聞いてみましょうね~

(と、書いてみて気付いた。私ってば「あとで」と言ってUPしたブログの追記をした記憶がない…笑)