はい、橋市物産です。-スタッフによるゆるゆるブログ-

盛岡市 橋市物産スタッフによるブログです。8割食べ物、1割祭り、1割仕事、そんな内容です…

お祭りレポート'17

皆さまこんにちは、ぴんこです。

お祭り、無事二日間終わりました…!って、もう10日も前の話ですが。

本当は先週の週明けにでも公開したかったのですが、確認事項があったりだの、親不知の抜歯でKO喰らってくたばってみたり…と、気が付いたらタイミングを逃して今になってしまいました…

さて!私は今年も初日・金曜日のみの参加でしたんで、一日目だけ!総力を挙げて(?)記録してまいりましたでございます。

**********

あの日は、一旦帰宅して旭橋まで戻ってくるまでの間に雨に降られまして

「うわーんやっぱり降るのかぁあああ」

と吠えたものですが、子供大会直後に小雨が降ったのちに…

f:id:c841:20170619155041j:plain

じゃーん!虹!!虹が出たんです!

会場にいらした方々も、ワーッと歓声を上げて、スマホ取り出しパチリパチリ…

こちら▲はYさん撮影。黒い雲もかかっていますが、よく見ると二重になってますね…!

f:id:c841:20170619155048j:plainf:id:c841:20170619155056j:plain

雨が止んだところでいよいよ餅まきに突入。時刻は7時です。

恒例の、盛岡駅前商店街振興組合理事長と盛岡市長からのご挨拶を受けての~…

それぃ~♪(*°▽°)ノ⌒°

f:id:c841:20170619155107j:plainf:id:c841:20170619155118j:plain

毎年毎年、子供は勿論、大人も白熱の(笑)餅まきであります。

私は写真を撮りながら足元にたまたま落ちてきたのをゲットで2個でしたっ

中には両手にワンサカゲットの人も居まして、ね!M岡さんとか!!

(戦利品の少なかったうちの子たちに分けてもらいました。ありがとうございます・笑)

子供用の囲いの中では、学習したのかお家の方にアドバイスされたのか、エコバッグや着てきたウィンドブレーカーを広げて待ってるお子さんも。賢い。

撒かれるお餅には、今年も5円玉がくっついたラッキーお餅が混じっていたそうですよ…!

そして1日目のメインイベントとも言うべき、早飲み大会突入!

f:id:c841:20170619155132j:plain

今年もたくさんのエントリーを頂いたそうです!

ただ、あまりエントリー数を増やしてしまうと、決勝が近くなるにつれ文字通り命がけになってしまう可能性があるそうで(汗、惜しくも参加を逃した方々は、是非来年…!チャレンジしてみて下さいッ

早飲み大会が終わると、いよいよラストを飾るは花火の打ち上げです、今年は川沿いの木を伐採してあるので、どの位置でもよく見えたのではないでしょうか~

f:id:c841:20170619155144j:plain

と、いうわけで、一日目レポートは以上!

来年は二日目も顔を出せればよいのですが、どうかな?

♫ ♯ ♪ ♬ おまけ ♬ ♪ ♯ ♫

f:id:c841:20170619160458j:plain

祭のスケジュールをアップした記事に【卒業宣言】を頂きました、毎年カラオケ大会にご参加いただいていたデーモン誉閣下、有終の美、でございます。

一緒に写っておられるのは駅前盛年会会長さんですっ

実は掲載許可を頂くにあたり「モザイク不要!」とおっしゃっていただいたのですが後の祭り。ワタクシ失礼があってはならないと処理を施し原本に上書きしてしまったあとでした…逆に申し訳ございません<(_ _;)>

おD~ん常務にお願いして改めて写真を頂戴しようかしら。

盛り上げて頂きありがとうございましたーー!!

いよいよ一日目です

みなさま、こんにちは!ぴんこです。

不穏なお天気予報に今週はハラハラさせられましたが…この通り!盛岡駅前北通・本日の祭り会場は午前11時半現在晴れ!!!で、あります!!

f:id:c841:20170616115559j:plain

このまま夜までお天気が持ってくれればよいですね、雨の中の花火はちょっと辛いでございまする。

f:id:c841:20170616115605j:plain
BEFORE:昨日は朝からステージの提灯付けが行われておりましたが~…

f:id:c841:20170616115609j:plainAFTER:ほれほれ。本部テントやらメトロさんやらも準備を始めましたよ。

f:id:c841:20170616115617j:plain出店も準備モリモリ(?)です。

本日の予定は、過去記事のこちらをもう一度ご参照くださいねー

c841.hateblo.jp

まずは子供大会、5時スタートです。

大人の皆さんは7時からの餅まきを目標に集合でしょうか(笑)。

花火は、8時半!お楽しみに~♪

さて。一つこの時期気を付けて頂きたいことが一点。

f:id:c841:20170616115622j:plain

昨日の雨でもしかしたら流されて(?)しまってるかもしれませんが、5~6月、ご存じの方も多いかと思いますがこの石垣にですね。

赤いヤツがいっぱい発生しております。

赤いヤツってなに?と。あの、いわゆるタカラダニ(リンク先閲覧注意…)と呼ばれるちっこいあいつです。

夜に活動しているかどうかは分かりませんが、土曜日はお天気が良いようですし、うっかり腰かけたり肘かけたり寄りかかったりして、お洋服が赤いプチプチで汚れてしまわないように!

それ以前に乗っかって落っこちたら危ないですしね。お気を付け下さい!

では良い週末を(^-^)/

いつもの橋市物産です。

みなさまこんにちは、ぴんこです。

こちらにたどり着く皆さまの、興味・関心が99.9%、川守稲荷・荒神神社例大祭なのを承知の上で、平常運転、参らせて頂きます。

この間のチャグチャグ馬コ、お天気がちょっとばかり残念でしたね(´-`)

昔ね、毎年15日だった頃は「チャグチャグ馬コの日は雨は降らない!」というジンクスがあったんですけれどもね~。見えない力が働いてるんじゃないかしらってほど。

第二土曜日になってからか気のせいか、雨に当たる年も増えたようなないような。

結構な雨の中、参加された皆様本当にお疲れ様でした。体調など崩されませんでしたでしょうか…

そんな中、O川っちが一枚画像を分けてくれました。当日のお馬さんたちどんな様子だったのでしょうか~

f:id:c841:20170614150545j:plain

って、このシルエットは。

盛岡市長じゃないですか。

雨の中ご苦労様でございます(>_<)

**********

さてさて、昨日今日とS部長、仙台方面へ出張をしております。

…。

お分かりでしょうか。

ええ、確かにお昼過ぎに添付メールを受信致しましたよ…!

仙台。

仙台と言えば。

あのカウンターがまた1つ、カシャンッと回ることが予想されます…!!

件名:無題

f:id:c841:20170614152447j:plain

ん、あれ?仙台近辺の何か観光名所…

あれ。あれれ。

いや右下の赤いヤツ何か食ってる

その前に、そもそも、どどんと掲げられたその提灯の文字…あ、それ、まさか。まさか。

件名:無題

f:id:c841:20170614152707j:plain

見た目よりかなりあっさり
女性向けかな

\カシャンッ/
f:id:c841:20170608143808p:plainf:id:c841:20170614153323p:plain

そっちだったかーッε≡( /_ _)/

もう部長のラーメン愛は小池さんもびっくりに違いない。

ちなみに五福星と書いて「うーふーしん」とお読みするんだそうです。

ramendb.supleks.jp

背脂たっぷりめに見えますが、あっさり味なんですね。

…む。まだ1つメールが。

件名:ちゃんとお土産買いましたよ! 

f:id:c841:20170614154531j:plain

帰社予定
16時

明日のおやつが決定いたしました。

着々と準備中です!

こんにちは、川守稲荷神社・荒神神社例大祭 超☆非公式ブログ担当・ぴんこです。

今週に入ってから、良くて2ケタ、時には1ケタの当ブログのアクセス数が3ケタキープをしております(笑)。もはや毎年恒例であります。

言わずもがな、アクセスが集中している記事・例大祭の《ざっくりスケジュール》は↓こちら↓をご参照ください♪

c841.hateblo.jp

先週金曜日・9日、ついに盛岡駅前北通が祭モードに突入致しましたよ。

弊社営業マンも加わり提灯付け・のぼり立てが施されました。

その様子をお届けいたします。

f:id:c841:20170613113320j:plain
天気はくもり。カンカン照りではないので作業はしやすそうです。

\ ♪Don't want to close my eyes~♪ /
f:id:c841:20170613112208j:plain

弊社前に止められた営業車の向こう側から…
さながら、アルマゲドンのワンシーンのように橋市物産5人の戦士登場。

…んなこたないですかそうですか。

f:id:c841:20170613112218j:plain
はい、いってらっしゃーい。

f:id:c841:20170613112227j:plain
頼もしい後姿。ショムニの坪井さんのよう(古)。

f:id:c841:20170613112241j:plain
お。誰か提灯括り付け作業、頑張ってますね。

f:id:c841:20170613112301j:plain
…これ橋市本店のS馬っちですね。がんばれ若者~おつかれさまでーす

▼作業・あふたー▼
こんな感じで、お祭りムード盛り上がってまいりましたよ。
f:id:c841:20170613113255j:plain f:id:c841:20170613113302j:plain

ちなみに先程、弊社裏手・お祭りの広場になる河川敷も撮ってまいりました。

f:id:c841:20170613134415j:plainやぐらと臨時の出入り口の骨組みも出来上がって準備万端。

もう少しすると、テントがボチボチ立ち始めていよいよ~って感じになってきますよ♪

ところで、

「祭は知ってたけど、神社ってどこ?」

という方のためにご紹介。

場所は、橋市盛岡ビルという旭橋のたもとの茶色いビルの中!にあります。

f:id:c841:20170613135008j:plain
入り口はこんな感じで。
こちらもお祭り用におめかし(???)しておりますネ。

階段を下に降りていくと、弊社直営の「飲み処・食い処 旭」になっておりますが、神社は右手の階段を上ります。

f:id:c841:20170613135213j:plain
階段を上るとこんな感じになっています。
こちらで祭の当日お賽銭を入れて頂くと、2日目17日の最後のお楽しみ・富くじ抽選会に参加できちゃうそうです!

f:id:c841:20170613135531j:plain
ところでこの提灯…。Yさんと私との間でこっそり「オバケ提灯」と呼んでたりするのですが…。夜見ると雰囲気出そう('-`||)

いたずらで↑画像に舌をベロリンチョと合成してみようと思いましたが、バチが当たりそうなので踏み止まりました(^q^)コワイ

O川少年の夢

こんにちは、ぴんこです。

盛岡、良いお天気が本日ちょびっと帰ってきております。

明日はチャグチャグ馬コなので、何とかこの勢いで午前中だけでもお天気持ってほしいところなんですけれども…お天気予報、こういう時は外れてくれぃ!と思ってしまいますね。

TwitterでもRTしましたが、詳細は岩手県の広報課さんが呟いておられます。

年に一度のお馬の行列、間近で見ると圧巻ですよ!

私なんて子供のころ初めて見たとき、(チビッコなので目線の角度から)お馬さんが立ち並ぶ家サイズに見えましたからね(笑)。

**********

さて。馬といえばO川っちですね(そうなの!?)

昨年に引き続き、今年もまた、OROパークにて表彰式のプレゼンターを仰せつかり、お役目果たしてきたそうですが、

良かったネー \パチパチパチ/
f:id:c841:20170609145603j:plain f:id:c841:20170609145618j:plain f:id:c841:20170609145626j:plain

そんなO川っちの馬好きの本気度を垣間見るエピソードを以前、本人の口から我々聞いておりまして。

小学生の頃の夢が、なんと。

G1ジョッキーになることだったんスよ。でも、結局は背が伸び過ぎちゃって諦めちゃった。」

筋金入りでした。。。

釜石なう

こんにちは、ぴんこです。

雨降りですねぇ。

昨年の川守稲荷神社・荒神神社例大祭はビミョ~に降られましたから、今年はそうならなければいいんですが~。

降ったり止んだり→花火が終わった辺りにドザーッでしたからね。

またテルテル坊主君を作らねばなるまい。

というドヨンとした昼下がり。また私のメーラーがピカリンッとしておるわけですよ。

f:id:c841:20170608143110p:plain

『釜石なう』

 (°ロ°)お。

その1個上の『本日のランチ』は平常運転として、何か釜石PRな画像が届いたのかしら!

この間はランチかと思わせておいてからのハリカさん突撃訪問だったり、最近食べ物以外のものにもフォーカスを当てる機会が増えてきた(笑)ので期待をする私達。

昨日の洋野町は曇りがちだったけど、そっちはどうなのかなーとか。

何か面白いものでも見つけてきたのかなぁとか。

ポチッ

件名:釜石なう

f:id:c841:20170608114545j:plain

飲んだ次の日のラーメン、
うまし!

米もうまし!

\カシャンッ/
f:id:c841:20170608143808p:plainf:id:c841:20170608143815p:plain

Σ( ̄― ̄;)!?

牛タンに続き、ラーメンカウンターが遅ればせながら誕生。

恐る恐る、1つ前の無題のメールを開く私。

f:id:c841:20170608115508j:plain

おおうっ

宝介釜石店さん…!

↓↓盛岡に本店があるラーメンのチェーン店ですよ↓↓

[食べログ] 宝介の店舗一覧

数ある釜石市内の飲食店から、敢えて宝介さんを選んで画像を送ってくれたS部長について推理タイムに入る私達(BGM:コナンの推理中のテーマ)

そして、

人というものは、大人の階段を昇ると間違いない選択肢を選んでしまいがちだからではないか浮上。

そう、かもしれない。

例えば、海外旅行に行ってもついつい日本の飲食チェーン店に吸い寄せられるかのように…!

そこでNさんが放った一言。

「(GoogleMapを見ながら)あれー、遠野経由で釜石でしょ~。釜石の中心部より手前だし…行く途中でお腹空いちゃったんじゃないかなぁ?」

... It's Simple(笑)

件名:本日のランチ

ライス・キムチ 無料サービスで
中華そば @520-

というわけで、ラグビーのまち・釜石市のお出かけ情報は、↓こちら↓でチェックしてみてください♪

kamaishi-kankou.sakura.ne.jp

岩手県No1広報誌を拝見しました

続けましてこんにちは、ぴんこです。

本日2つ目の更新です。

うちのS部長がつい最近までPTAに在籍していた、矢巾北中学校の代理PR係に任命されました(…ん?されたのかな?)。

矢巾北中学校さんの、PTA広報誌が、岩手県No.1に輝いた!んだそうです!

一般社団法人 岩手県PTA連合会|活動紹介|広報コンクール

先日嬉しそうに「今度自慢しに持ってくるね♪」と言っていたわけですが、本日それを見せて頂きました。

そして、驚いたの巻。

おおっ

f:id:c841:20170607155351j:plain

一番右の白黒広報誌は、昨年度までのものでしょうか、何となくどこの小中学校でも見かけるスタンダードなレイアウトですけれども。

左3つ。パッと見、近年の市の広報とかフリーペーパーかしらと見紛うくらいのハイレベル。(※念のためプライバシー保護のためぼかしを入れさせて頂いておりまする)

目を惹きます!

f:id:c841:20170607155346j:plain

ページの中身も、写真・画像をふんだんに使って見やすいですし、新人の先生方にスポットを当てたインタビューも、どれどれ…と、読みたくなります。

私も昔むかし小学校のPTA広報委員になったことがあるのですが、思い描いたレイアウトを印刷屋さんに伝えるのが難しかったり、結構大変なのですよ。

仕上がってみてこのぐらいの出来だったら、達成感あるでしょうね~~~

なるほど・ナンバーワン。

これから全国のコンクールに応募作品として出品されるんだそうです。

目指せ☆全国No.1!